2006年01月18日

今日は…

バイト先の男一人、女の子二人と映画を見る予定だったんですが、
女の子二人が一人は風邪、一人はうつ病でキャンセルということで、
延期になりました。

うつ病でキャンセルというと、なんやそらって思われるかもしれませんが、
元々その子はうつ病でして、この話をしたときも場合によってはドタキャン
するかもって言ってました。そして、言葉どおりになったわけです。

でも、『うつ』って病気は難しいですね...
その子は仕事でのプレッシャーが原因(もう辞めた)で
そうなってしまったのですが、
傍目には全然そんな風には見えません。彼氏もいるんですがね。
友だちとしては早く治って欲しいなって思うのですが、調べてみたら、
励ましも、その人に「頑張らなきゃいけない」っていうストレスに
なってしまうらしく、絶対やっちゃいけないらしいです。
ストレスを与えない、プレッシャーを与えないのが一番いいらしい。
こないだは危なく、「がんばりや〜」って励ましてしまうとこでした。

でも、やっぱ、そっとしておくことぐらいしかできんのかな?
そう思うと、過度に意識させてしまうのもあかんねやろうし、
素の地蔵だと多分アウトな様な気がするし、なかなか接し方が難しいな、
なんかできることあらへんかなぁ?と思う今日この頃でした。

しかし、長時間コンピュータを使う仕事に従事している人に多いとのこと
将来、なってしまう可能性も大いにあるのか…
posted by お地蔵さん at 22:26| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 地蔵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
今日は大寒!!
寒いですね

京都はもっと寒いのかなぁと思っています

私は鬱とは少し違うかもしれませんが
思春期外来とかにお世話になった時期がありました
○○らしくない
といわれるのが苦痛でした

普通に接するのが一番かと思います

適度な息抜きが必要です
お地蔵さんもそうですよ!!!
がんばりすぎないことです!!!
Posted by ちぃ at 2006年01月20日 17:38
こんにちは♪
私も結構、うつかな。医者には行ったことないけど…
代わりにいろんな読み物を読んで勉強してます。
そんな中で読んだものに確かに書いてありました。
「頑張れ」は禁句だと。
うつの人は常にめいっぱい頑張ってるのだから。
そして、それに気がついて欲しいんだよね。
だから、何も言わないのも不正解。
言ってあげるなら「頑張ったね」がいいらしいです。
私はその読み物を読んだとき、涙が出ましたね。
Posted by nyako at 2006年01月23日 15:15
みなさま、コメントありがとうございます。

ちぃさん

京都は結構寒いです。
ご心配ありがとうございます。
休んだら、休んだで、なんか落ち着かないんですよね。
前の休みの日は、何していいのか分からなかったりしたし、
なんか変な性格になっちゃいました。

nyakoさん

アドバイスありがとうございます。
地蔵が読んだページには励ましは厳禁だって書いてありました。
うつは責任感が強い人がなりやすいらしく、
普段から気を張って頑張ってたんだろうなって思います。
気を使い過ぎるのもなんですけど、その子の
気持ちが楽になる方向へ持っていってあげられればなって思います。
Posted by お地蔵さん at 2006年01月27日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。