2006年01月28日

うつ

この間、うつ病の子のことを書いたのですが、そのつながりです。

正直、悩んでるというか、困ってます。
先週の土曜日もその子はバイトのシフトに入っていたのですが、
無断欠勤してしまいました。(結構忙しくて、一本足りないのがしんどかった)
表向きは「忘れてた」になってるのですが、やっぱりうつが原因だったらしく、
次の日、メールが入ってて、曰く、「ふと、外に出たくなくなるねん」と…

ま、地蔵はその子が今まで、無断欠勤や遅刻の前科もないことと
その子がお金を貯めなきゃいけないことも知っていたんで、
「いやいや、自分で入ったシフトはちゃんと働かなあかんやろ!
そんなことがありうるなら、他に迷惑かかるし、シフト入らんで、
ちょっと間休んだ方がいいやろ」とか思いつつも、
 
『もう過ぎたことやし、気にせんでもいいですよ。
今度そうなってしまったら、代わりでも探したらどない?』

みたいなメールを送りました。

『そやね、今度そうなったら、代わり探してみるわ』

と返信があって、その場はそれで終了。

でも数日後、地蔵はその日入ってなかったのですが、無断欠勤してしまったんです。
暇な日ならまだよかったんですが、労務費節約で元々人が削られてるのもあって、
忙しかったらしく、入ってた人達は結構なほどキレてました…

ん〜、ストレスかけたくないし、元はほんといい子だけど、
かばうにもかばいようがないな〜と。

どうしたもんでしょうかねぇ???
posted by お地蔵さん at 11:23| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 地蔵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいですね。
こういう病気はまわりがどうこう言ってもうまくいかないことが多いから。
本人が自覚して、よくしようと思う気持ち、今の状態で生活に支障が起きていることを認める気持ちがあるならば、ちゃんと医者に行って治療を受けてもらった方がいいと思います。
薬で劇的によくなることもあるし。
もともと普通に暮らしていた人なら治療してよくなれば、またもとに戻るはずですよ。

ちょっと偉そうでしょ?
実は私、医療系なんです。
Posted by nyako at 2006年01月30日 21:17
初めまして。
自分が大学生だった時を思い出しました。
私も夜遅くまで研究室にこもっていました。
同じ研究室の先輩が、今ではSEなんですが
しょっちゅう、プログラムを組んでは文句を言ってました(笑)

『自分を大事にできんやつは、他人も大事にできん!』
って、すごくイタイ・・・・・(;_;)
私も別れた彼に、お金を貸してます。
二人でお金を出し合って買ったので、
正確には「貸す」と言うのは合ってないのかもしれませんが。
二人で買った物、というのが一つじゃなくて。
学生の頃にはPCとデジカメを共同で買い、
(これはもう古くなって使い物にならない)
社会人になってから、液晶テレビとPS2を、
(これは現在、私の家で活躍中)
そしてもう一つ・・・・車。
彼名義です。私も乗れるような保険にしてくれてました。
今はもちろん、彼の元にあります。
彼が出費して私の家にあるものを差し引いたとしても
まだ私のほうがたくさん彼に出していて。
けど正直、いくらなのかもう分からなくて
(ただ、?0万単位ですけど・・(+_+))
別れた当初は、「本当に別れる決心がついたときにお金の請求をしよう」
と思っていたのですが、ダラダラと来てます。

なんだか最初から、長々と書いてしまいました。
また覗かせてもらいますね。
Posted by きよこ at 2006年02月01日 03:18
nyakoさんへ

コメント、いつもありがとうございます。

そうなんですよね、結局まわりができるのは余計なストレスを
与えないってぐらいで、後は自分で立ち直ってもらう以外は
ないのかな〜と…
その子は、当分休むようにしたみたいです。
迷惑かけて、ごめんなさいって言ってました。
ま、この際、焦らずゆっくり休んで、治して、戻ってきて欲しいもんです。
地蔵は,その頃にはもう卒業してる様な気がするんですけどね。

てか、医療系なんですか?なんか憧れます〜


きよこさんへ

はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます。

いろんな共通点がありそうですねぇ(笑)
今は自分を大切やと思えなくても、
これからそう思える様な自分になっていけばいいんですよ。
地蔵もそんな感じなんで頑張っていきませう!

お金の方はお互いイタイですねぇ(苦笑
地蔵の方は、
「困ってる人にお金あげて、いいことした。オレっていい人。」
って、自己満足させて、半ばあきらめてます。
ま、ほんとに返ってこなかったら、そんな人やったんやな…と

あ、またきよこさんのブログものぞかせていただきますね〜
Posted by お地蔵さん at 2006年02月01日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。